SSブログ

新成人、おめでとうワンバウワン

 ワンワンワォーンワンワン、僕ぅー、バッジオォーだぁーワン



 能書きの多いパパァー、今日は華やかなぁー晴れ着やぁー、真新しいスーツ姿の若ぁーい男女がぁーたくさんいるねぇーワンバウ みんなぁーにこやかにぃ―楽しそうにぃー談笑しているぅーんだぁーワンバウワン 新年早々からぁー、何かぁーとってもおめでたい事がぁーあるのぉーワンバウ

 今日はぁー大田原市でぇー、一足早い成人式がぁー開催されているんだぁーよぉー。奈良時代に起こった元服に始まる日本特有の風習でぇー、 「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」と言ったぁー、ある種の通過儀礼の一つなんだぁー。

 日本における今日の形態の成人式は、終戦間もない1946年11月22日にぃー、埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された「青年祭」がルーツとなっているんだぁーよぉー。その蕨市にはぁー、なんとぉー、その大田原市の常設アンテナショップ「You Me 与一館」があるんだぁー。

 能書きの多いパパァー、見てぇー見てぇーワンバウ、昨年のゆるキャラコンテスト全国第6位でぇー、僕ぅーの大好きなぁー栃木県大田原市のマスコットキャラクター「与一くん」がぁー、大田原市の成人式でぇー、見事に楽しく会場を和ませているーワンバウワン それにぃー、今日の成人式はぁー、私語もなくぅー、携帯電話もならずにぃー非常に厳粛に行われているんだぁーワンワォーン

 能書きの多いパパァー、成人になるって言う事はぁー、具体的にぃーどう言った事なのぉーワンバウ 
  一般的にぃー20歳になるとぉー、法律上は一人前の大人として扱われるようになってぇー、親権者の同意なしに様々な法律行為ができるようになるんだぁー。新成人にとってはぁー、晴れて正々堂々とお酒を飲みぃー、タバコを吸えるようになる事がぁー大人の仲間入りを実感できる最大の瞬間かもしれないけどー。さらにぃー、「○○ねばならない」義務と、「○○できる」権利、そしてぇー、明確なぁー責任って言う事が発生してくるんだぁー。成人の権利として最も象徴的と言えるのが「選挙権」でぇー、選挙の際に投票できるようになるんだぁーよぉー。

 ファーイワンバウ、じゃぁー、その「選挙権」ってぇー言うのぉーワンバウ その権利はぁー絶対に使わないとぉー誰もがぁーみんなぁー損をしちゃうって言う事なのぉーワンバウワン そんなのはぁー、「ダメよぉーワン、ダメ、ダメだぁー」ワンバウワン

 新成人のみんなぁー、選挙権を行使する機会があったぁー、絶対に投票にぃー行こうねぇーワンバウワン じゃぁー今年もぉーよろしくって言う事でぇーごきげんよう、さようならぁーワンバウシンセイジンオメデトウワンバウワン



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。