SSブログ

上がる煙に無病息災を祈るぅーワンバウワン

 ワンワンワォーンワンワン、僕ぅー、バッジオォーだぁーワンバウワン



 能書きの多いパパァー、異常なほどの寒がり屋の僕ぅーを、どこか暖かい所に連れて行ってよぉーワンバウ 大好きなお姉ちゃんみたいにぃー、 「アローハァーオエェーワンバウ」なんてぇー、僕の豊かなぁー創造の翼を広げてぇー、常夏のハワイの風を吹かしていてもぉー、今年の冬のぉー連日の寒さでぇー僕ぅーの自慢の創造の翼もぉー縮じこまってぇー、頭の中もぉー冷え冷えぇーって感じで凍っちゃっているぅーワンバウワン

 毎晩、愛するママァーの胸を枕代わりに利用している寒がり屋のバッジオォー君、それじゃぁー、今日はぁー、温かいをぉー通り越してぇー、「アッチッチィー、あっちっちぃーワンバウ」なんてぇー言わしちゃおうかなぁー。

 ファーイワンバウ、そんなぁー夢みたいなぁー温かさを僕ぅーは望んでぇ―いるんだぁーワン あれれぇー、能書きの多いパパァー、両目ばっちりのぉーダルマさんやぁー、お正月飾りなどがパチパチィワンバウってぇ、とっても威勢よく燃えているぅーワン ウワァーイワォーンワンバウ、とっても温かくてぇー寒がり屋の僕ぅーはぁー「満足ぅー、満足ぅーだぁー」ワンバウワン

 バッジオォー君の住んでいる宇都宮ではぁー、毎年1月15日にぃー正月の終わりを告げる宇都宮二荒山神社の「春渡祭」(おたりや)が執り行われているんだぁーよぉー。12月15日のぉー「冬渡祭」(おたりや)と対をなす祭りでぇー、なんとぉー平安時代から続く伝統行事なんだよぉー。年末の冬渡祭では1年間飾ったぁー古いお札など、新春の春渡祭では正月飾りやだるまなどの縁起物を焚き上げるって言う祭事なんだ。その煙を浴びるとぉー1年間、家内安全、無病息災で過ごせるってぇー言われてぇー、例年多くのぉー参拝客が訪れて、この焚き上げ所に長蛇の列がぁーできるんだぁーよぉー。

 「冬(ふゆ)渡りぃーワン」「春(はる)渡りぃーワンバウ」ってぇ書いてぇー、両方ともぉー「おたりや」ってぇー呼ぶのぉーワンバウワン なんとぉーなくぅー祭事ってぇー不思議なものなんだねぇーワンバウ 
 好奇心旺盛のバッジオォー君、毎年ぃー1月15日頃にぃー全国各地の田んぼや空き地等でぇー開催されるぅー、長い竹(おんべ)や木、藁(わら)、茅(かや)、杉の葉などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組んでぇー、正月飾りやぁー、書き初め等でぇー飾り付けをした後にぃー、それを燃やしてぇー、その残り火で、柳の木や細い竹にさした団子やぁーお餅を焼いて食べればぁーその1年間健康でいられるなどの言い伝えがありぃー、無病息災・五穀豊穣を祈る「どんど焼きぃー」って言う民間伝承行事と同様のものなんだぁー。
 ファーイワンバウワン 僕ぅーもぉーこの煙さんをぉーいっぱい浴びたからぁー、今年もぉー愛するママァーと一緒にぃー、怪我やぁー病気もぉーしないでぇー元気に無事にぃー暮らせるんだぁーねぇーワンバウ じゃぁー、全国の皆さんの無病息災を祈りつつぅー、ごきげんよう、さようならぁーワンワンワォーンワンバウワン



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。